[ピルの副作用と効果]大学生の私が実際に飲んでみて思ったこと

こんにちは、たろうです。

今回は、ピルの副作用と効果について大学生のひよこさんにお話を頂きました。

これから、ピルの使用について考えている人は参考にしてくださいね。

 

・ピルを飲み始めたきっかけを教えてください

「きっかけはとあるYoutuberの方の動画を見て、ニキビにピルが有効だというのを知りました。

元々、にきびがひどくて、治っても新しいニキビが出ちゃうの繰り返しで悩んでいました。」

・どんな種類のピルを飲んでいますか?

「ニキビを直すには、マーベロンという低用量ピルが良いとネットで知ったので、そちらを飲んでいます。1ヶ月分のピルの値段ですが、産婦人科だと3000円ぐらいなのですが、ネットだと1000円程度で買えるので、私はネットで買っています。」

・ピルを飲む前は恐怖心、心配などはありました?

「ネットで血栓症になるとか、そもそもネットで販売されるピルは偽物があったりするらしく、心配でした。血栓症に関しては、たばこをよく吸ったり、偏頭痛持ちの人がなりやすいらしいです。偽物のピルは重金属が配合されていて、後々、体に悪くなるそうです。」

・ピルの副作用について教え下さい

「飲み始めて一週間目は、朝方にムカムカして気持ち悪い感じがあって、関節痛もありました。この症状は1、2週間続きました。1ヶ月後は、あごの周りに沢山ニキビが出てビックリしました。1ヶ月めはニキビがひどくなることもあるそうなので我慢して続けました。2ヶ月目に入ると、お腹が空くようになり、夜起きちゃうほど食欲が有りました。2ヶ月目終わりは、性欲がなくなりました。3ヶ月目のいまでは特に副作用かなと思う症状はなくなりました。」

・その他の副作用について教えてください

ー頭痛について

「全く無かったです」

ー下痢について

「下痢が続くということは無かったとおもいます」

ーイライラについて

「前よりイライラしても感情がコントロール出来るようになったと思います。」

ー熱について

「無かったです」

ーかゆみについて

「無かったです」

ー出血について

「かなり少ない量の出血がピルを飲み始めてから27日目にあり、不正出血かなと思ったのですが、不正出血ではなく、生理でした。いつもよりいつもよりかなり量が少なかったのでとてもビックリしました。」

・ピルの効果について

「副作用でにきびが少しひどくなったこともありましたが、全体的にニキビの量が減り、ニキビができても治りが早くなりました。あと、生理の時に、血の量が不正出血並みにしか出ず、楽でした。生理痛も全くなかったです。また、情緒不安定もなくなりました。」

・ピルを飲み忘れるとどうなりますか?

「ピルを飲み忘れるても、特に副作用はありません。ただ次の日に2錠飲まないといけないので、気持ち悪くなります。」

・ピルを飲むことは彼氏に言っていますか?

「飲み始める前に、言いました。私の場合は、ピル事を飲むことに不安があったので、彼氏に相談する感じで話しました。そしたら、「気持ちが悪くなったら直ぐ言ってね。」とすごく心配してくれたので、話して良かったなと思います。

 

質問は以上になります。

色々と参考になる話をありがとうございました!

正直、男の僕にとってはあまり、縁が無い話ですが、彼女が出来たときに今回の話を思い出して、支えてあげられたなぁと思いました。

今日は、ひよこさんありがとうございました!

ひよこ「ありがとうございました!」