借り上げ社宅のある大企業はどこ?探し方を紹介します。

始めに、借り上げ社宅制度についておさらいを。

借り上げ社宅制度
→企業がアパート、マンションを借り、社員を住まわせる制度。家賃は一部負担のみ

似た制度に住宅手当があります。

住宅手当
→給与に住宅費を上乗せして支給する制度

借り上げ社宅制度の場合、経費を支払うのは会社ですので所得税が余分にかかりませんが、住宅手当の場合は給与に上乗せされるので、所得税が多くなります。

つまり、同じ負担額なら借り上げ社宅制度の方がお得です!

ですから、借り上げ社宅制度のある大企業を探している人も多いのではないでしょうか?

借り上げ社宅のある有名大企業はどこ?

借り上げ社宅、社宅、住宅手当といった福利厚生が充実した企業を知りたい方は多いと思います。

大企業は勿論のこと、倍率の低い隠れホワイト企業も探せる方法をお知らせします。

以下の手順に従って、一緒に探していきましょう!

福利厚生の充実した会社の探し方
  1. 「マイナビ」、「リクナビ」で広く検索する
  2. 「VORKERS」、「カイシャの評判」で深く調べる

ポイントは、マイナビ、リクナビといった掲載企業の多いサイトでザックリ調べ、「VORKERS」、「カイシャの評判」といった口コミサイトで深く調べることです。

この方法なら出来るだけ漏れなく優良企業を知ることができます。

マイナビ、りクナビはこちらから

  • マイナビ
  • リクナビ

VORKERS

国内最大級の社員口コミサイトです。

このサイトでは、その企業で実際に働く社員の生の声を知ることができます。

各企業毎に複数の項目で口コミを検索できるのでかなり使いやすいです。

VOKERSは20代向けの転職者をターゲットにしているので、20代の方はVOKERSをまず使ってみましょう!

カイシャの評判

こちらも口コミ数100万件以上の日本最大級口コミサイトです。

最大の特徴は完全無料で口コミが見られ、会員登録も不要なところです。

就活エージェントのプロに企業を紹介して貰う

就活エージェントのプロは毎年、多くの企業、就活生と関わっているので、どこの企業がお薦めを知っています。

借り上げ社宅制度といった福利厚生にも詳しいと思うので、紹介して貰いましょう。

就活生であれ、「キャリアチケット」がお薦めです。

キャリアチケット

キャリアチケットの強みは以下のサービスが無料で受けられることです。

  • あなたに合った企業の紹介(実際に足を運んで企業を取材)
  • 自己分析、ES、マンツーマン面接対策

「どうやって企業を選べば良いか分かんない!」とお手上げ状態の方は、相談してしまった方が早いかもしれません!

ただ、欠点は東京都と大阪でしかカウンセリングできないところですね。

オンラインでサービスを受けたいという方は、「Haloo navi」を利用して下さい。

「Haloo navi」は、Skype相談が可能なので、東京に来られない方でも相談可能です。