[となりのトトロ]メイとサツキは何歳?登場人物のプロフィールまとめ

スタジオジブリの代表作の1つ「となりのトトロ」。

昭和30年代前半の日本を舞台にしたファンタジーです。

 

田舎の村に引っ越しをしてきたサツキとメイの姉妹。

この姉妹と不思議なキャラクターとの交流を描く、心温まるストーリーです。

この記事では、そんなとなりのトトロの登場人物のプロフィールを紹介します。




メイとサツキは何歳?

まずは、主人公の姉妹:サツキとメイの紹介です。

草壁 サツキ
草壁家の長女です。

関連書籍では年齢が統一されておらず、『ロマンアルバムエクストラVol.69 となりのトトロ』(徳間書店)では小学4年生、映画パンフレットや公開後に発売されたDVD、雑誌、書籍等には小学6年生と記されています。

また、『となりのトトロ 絵コンテ集』(徳間書店)の巻末資料の中に、小学4年生の設定であったが、途中で小学6年生に変更されたと記載されています。

しっかりもののお姉ちゃんなので、小学6年生が妥当なのではないでしょうか?

親思いで聞き分けがよく、妹の面倒を見たり、寝坊する父親に代わって家事もこなしたりするしっかり者です。

一方で、病院から容態の悪化を告げる電報が届いた時や、母を追って迷子になったメイを探しにトトロの森へたどり着いた際は不安から大泣きしてしまう繊細な一面も持っています。

母からは「聞き分けが良すぎる」と言われたことも」。

名前の由来は皐月(5月)から。

・草壁 メイ
草壁家の次女です。

映画のパンフレットに載っている設定では、4歳です。

姉のサツキと同じく親思い。

努力家で聞き分けのいい姉とは対照的に、幼い故に聞き分けが悪く言い出したら聞かない頑固な性格です。

サツキとは喧嘩もすることもあるが、実はお姉ちゃん子。

幼稚園には通っておらず、父親が大学へ行く日はカンタのおばあちゃんの家へ預けられています。

名前の由来は英語で五月を表すMayから。

二人とも、「5月」にちなんだ名前ですね。



2.登場人物のプロフィール

次に、他の登場人物のプロフィールを以下にまとめます。

(1)草壁家
草壁タツオ
サツキとメイのお父さんです。

身長180cmの32歳。東京にある大学で、非常勤講師として考古学を教えている、インテリさん。

寝坊癖があるなど少しおっちょこちょいで頼りないが、優しく落ち着きがある素敵なパパ。

お化け屋敷に住むのが小さいときから夢だったと語るなど、いついかなる時も子供心を忘れない純粋な心の持ち主です。
草壁靖子
サツキとメイのお母さんです。

年齢はお父さんと同じくらいかと思われますが、正確な年齢は不明です。

優しく穏やかな性格です。体が弱く、「七国山病院」に入院しています。よって、無職であると思われます。

(2)大垣家
大垣勘太(カンタ)
サツキのクラスメイトです。

なので、小学6年生。身長はサツキより少し低いくらい。

よく家の仕事を手伝っている一方で、飛行機模型を弄るなど、小学生男子らしい面もあります。

純情で照れ屋な性格で、都会から来たサツキが気になる様子だが素直になれない様子。
カンタの母
雨の日なのに傘を忘れてきたと嘘をついて意地を張るカンタにゲンコツを一発お見舞いした、典型的な肝っ玉母さんです。
カンタの父
作中では、婿養子と思しき描写があります。

あまり存在感がないです。
カンタのおばあちゃん
カンタの母方のおばあちゃんです。

はっきりとした年齢は描かれていませんが、おそらく70代後半くらいかと思われます。

(3)不思議な生き物たち
トトロ(大トトロ)
森の主であり、この国に太古より生き、巨大なクスノキに住んでいる生き物です。毛色は灰色で、たいてい塚森にある

オオクスの虚で眠っています。そして、子供にしか見ることができません(普通は人間には見えない)。
初期の設定での名前は「ミミンズク」。年齢は1302歳。身長は2m。
中トトロ
小トトロより一回り大きく、胸には大トトロと同じ模様があります。初期の設定での名前は「ズク」。年齢は679歳。
小トトロ
毛は白く、普段は半透明で姿を消すことができます。中トトロと一緒に行動しています。映画コミックなどでは、チビトトロと表記されることもあります。初期の設定での名前は「ミン」。年齢は109歳。
ネコバス
身体がボンネットバスのような巨大な雄ネコです。

まっくろくろすけ(ススワタリ)
草壁家に住んでいた、イガ栗のような形に白い目をした黒い生き物です。