服部平次の声優は誰?ベジータと同じ声で関西弁がちょっと独特!

引用:堀川りょう公式ブログ

名探偵コナンの登場キャラクター服部平次の声優が誰だか気になりましたので、調べてみることにしました!

実は、服部平次の声優を務める方はあのベジータの声を担当されている堀川りょうさんです。



服部平次とは?

引用:amazon

東の高校生探偵として有名な工藤新一に対し、西の高校生探偵として称される服部平次

工藤新一の正体を知る数少ない人物の一人です。

色黒の肌と「sax」のロゴ入りキャップを後ろ向きに被っている姿が特徴的ですよね。

本気で推理をするときにはキャップを前向きに被るという設定も有名です。

また、幼馴染で恋愛関係にある和葉とのやりとりもファンの間では楽しみになっています。

服部平次の名言「オレの和葉に何さらしとんじゃ!」は皆さんご存知でしょう。

特技は剣道とバイク。

平次は高校の剣道部に所属し、かなりの腕前であると推測されています。

(日本刀で襲ってきた犯人を剣の鞘のみで打倒した)

また、自動二輪免許を持っており、和葉を載せる場面が多く描かれています。

映画「名探偵コナン から紅の恋歌」の脱出劇の100m以上の大ジャンプはかなり迫力がありました。

【服部平次の声優】堀川りょう

芸名  堀川りょう
本名  堀川亮(まこと)
出身  大坂
生年月日  1958年2月1日(60)
 血液型  o型
 身長  165cm
所属事務所  アズリードカンパニー
 及川ひとみ

 

堀川りょうさんが声優を担当したキャラクターは優に百を超えます。

ここでは、代表的なキャラクターを紹介したいと思います。

ベジータ

人気漫画「ドラゴンボール」の主人公、孫悟空のライバル役として登場するベジータを堀川さんは担当しています。

ベジータのあの独特の声はみんなご存知ですよね。

堀川さんの声をベジータの名言でいくつかお届けします。

・「カカロット、お前がナンバーワンだ!」

・「さらばだ、ブルマ、トランクス、そしてカカロット・・・」

魔人ブウとの戦いに命をかけて臨むベジータ。普段なら絶対に言わなないセリフが満載です。

・「へ、きたねー花火だ。」

キュィを倒した際に放った名言。ファンの間でも有名です。

キャプテン・ファルコン

大乱闘スマッシュブラザーズに登場するゲームキャラクターのキャプテン・ファルコン。

必殺技の掛け声「ファルコン!パーンチ!!」は多くの人がご存知でしょう!

キャプテンファルコンのボイスをまとめた動画がありますので、ぜひ、御覧ください。

服部平次

堀川さんが思い入れのあるキャラクターが服部平次です。

服部平次の名言もたくさんありますよね!

・「オレの和葉に何さらしとんじゃ!」

このシーンは、セリフといい、声質といい、ベジータの「俺のブルマになにしやがる」と全く一緒です。

また、平次が流暢な英語を話すシーンがあり、こちらも必見です。

実は、堀川さんは実用英語技能検定準一級を所持しており、英語が超得意なんです!

ここまで上手に英語が話せる声優は少ないでしょう。

服部平次の関西弁が変?

服部平次は大阪出身でアニメ中でも関西弁(厳密には大阪弁)を使う設定なのですが、堀川りょうさんの関西弁が少し変だと感じる方が多いみたいです。

(特に関西人の方)

一応、堀川さんは大阪出身なので、大阪弁ができないわけではないのですが、アニメは全国区で放送されるので、聞き取りやすいように調整を加えられておられます。

なので、堀川さんの大阪弁が下手というわけではないです。



堀川りょうの経歴

デビュー当時の堀川さんは比較的声が細い男性の声を担当することが多かったです。

例えば、ガンダムのコウ・ウラキ役を担当したときがそうですね。

ただ、ベジータ役をきっかけに主人公のライバルキャラを演じる機会が増え、声の迫力や強さが上がっていきました。

大学は獨協大学(どっきょうだいがく)を卒業されています。

現在は、自身の声優活動と共に後進を育てるため、インターナショナル・メディア学院の学院長を務めてらっしゃいます。

まとめ

堀川りょうさんについて調査してきました。

ベジータ、服部平次、キャプテンファルコンといった有名キャラクターを演じられている方だと知ったのが初めての方もいたのではないでしょうか?

今後の堀川さんの活動にも注目していきたいですよね!