劇場版映画「名探偵コナンゼロの執行人」が公開されるにあたり、安室透のプロフィールをまとめました。

映画を見る前にぜひ、予習してみてください!

安室透の基本プロフィール

引用:劇場版名探偵コナンゼロの執行人公式サイト

  • 本名:降谷零
  • 年齢:29歳
  • 身長:推定175以上の長身
  • 弱点:赤井秀一に関わると冷静さを欠く
  • 容姿:褐色肌で金髪のイケメン
  • 彼女:いないが、バイト先アポロンでモテモテ

安室透は3つの顔(トリプルフェイス)を持ちます。

1つ目は本名、降谷零です。

「降谷零」は警察庁警備局警備企画課、通称公安警察に所属するときの顔です。

2つ目は、黒の組織のコードネーム、バーボンです。

組織から脱出したシェリー(灰崎)を探す任務を担当しており、組織では”探し屋”として情報集能力を評価されています。

3つ目の顔は、私立探偵としての顔、安室透です。

安室はある事件をきっかけに毛利小五郎に近づき、弟子入りを志願します。授業料を払う形で毛利事務所のあるビルで経営されている喫茶店アポロでアルバイトとして働きます。

安室は毛利を尊敬してる姿を装い、赤井秀一の生死の再調査、シェリーの探索などをしていると予測されています。

安室透の能力、強さ

黒の組織で「探り屋」として評価される情報収集能力に加え、洞察力、観察力を持ち合わせる。

また、詭弁家でもあり、達者な推理で相手を追い詰めていく。

その他の能力

即興でギターを演奏できる
園子からギターを借り、エレキギターを見事に演奏
また、ベースもある程度弾ける。

ボクシング
犯罪者を一撃で気絶させるパンチ力を持つ。映画「純黒の悪夢」では目の敵にしている赤井秀一との格闘シーンがあるが、互角の戦いを演じる。

ちなみに、赤井の実力は蘭の3倍の強さという情報がある。

テニス
中学生のときジュニアの大会で優勝経験がある。現在は肩を故障している。

ピッキング
密室状態で鍵がかかったドアを開ける。安室曰く、セキュリティ会社の知り合いから内緒でコツを聞いたのだとか。

ちなみに、毛利事務所に侵入し、小五郎のPCをのぞき見した際もピッキングで鍵を開けたと推測されている。

おしゃれ
ニット帽を被り、マフラーを巻き、サングラスをつけるなど、おしゃれな一面も垣間見える

ドライブテクニック
コナンを誘拐した犯人を車で追い、最後は犯人の車に衝突させて止めたが、同乗した小五郎や蘭に怪我をさせなかった。

応急処置ができる
頭部にテニスラケットを受けたコナンの応急処置を行った。蘭曰く、「的確でとても頼もしかった」

強さ

名探偵コナンで格闘が強いといえば、毛利蘭、世良真澄、安室透、赤井秀一です。

強さ順に並べると以下の通りになると推測します。

  1. 京極真
  2. 赤井秀一
  3. 安室透
  4. 毛利蘭
  5. 世良真澄

劇場版映画「純黒」で赤井秀一はライフルを背負いながら安室透と戦ったため、赤井さんの方が上だと思われます。

赤井秀一との確執

安室透は執拗に赤井を狙いますが、その原因となっているのがスコッチの自殺です。

スコッチとは安室と同じく黒の組織に潜入する公安のメンバーです。

スコッチは、組織にスパイであることがバレてしまうのですが、その旨を安室にメールで伝え、公安の情報漏えいを防ぐべく死の道を選ぼうとしまう。

その後、赤井がスコッチの元に駆けつけますが、スコッチは黒の組織と勘違い。赤井の銃を奪い取り自殺を図ります。

ただ、赤井がFBIであることが明かされ、逃亡するよう言われますが、背後から足音を聞き、すぐに自殺してしましいます。

実は、その人物は心配で駆けつけた安室だったのですが、赤井は自分がスコッチを始末したと咄嗟に嘘をつきます。

この事件をきっかけに、安室は赤井を執拗に追いかけ回すようになります。

まとめ

安室透のプロフィールについてみてきました。

劇場版映画「名探偵コナンゼロの執行人」では安室が重要な人物となるので、しっかり予習してみてください。

映画公開は4/13(金)です。

ぜひ、見逃さないようにしましよう!