今井翼を襲うメニエール病の原因とは?復帰はいつ頃になる?

今井翼さんがメニエール病を再発してしまったということで、メニエール病について興味を持たれた方も多いのではないでしょうか?

メニエール病とは一体どんな病気なのか、また今井翼さんのメニエール病発症の原因は何なのか詳しく調べていきたいと思います。




メニエール病とはどんな病気?

メニエール病という言葉を初めて聞いたと言う方も多いと思います。

メニエール病は激しい回転性のめまい、耳鳴りをもたらす内耳の疾患です。

めまいは突発的に起こり、立っていられない程の強烈な症状が数十分以上続きます。

また、難聴が誘発されるのも特徴で、主に低音域の音が聞えづらくなってしまいます。

発症は女性、とりわけ30代後半~40代前半の女性に多いことが分かっていて、100万人に1人の確率で発症する珍しい病気です。

メニエール病の原因は?

メニエール発症の原因は内耳の内リンパ水腫です。

内耳の中の水のたまり場ができることで、前庭と蝸牛の感覚が障害されます。

根本的な原因はストレス、睡眠不足、疲労などとされていて、遺伝は関係ありません。

今井翼さんは芸能人として多忙な毎日を送られていますから、ストレスなども多かったのではと推測します。

同じ歌手の久保田さんもメニエール病を発症されているということで、歌手とメニエール病には少なからず関係はあるかもしれません。

治療はめまい止めやビタミン剤などを組み合わせて使用し、症状を軽減させますが、根本的解決のためにはストレスの原因を特定し、生活習慣を見直していくことが必要です。




今井翼さんの復帰はいつ?

今井翼さんは2014年にメニエール病を発症し、その際は2ヶ月感の休養を取られました。

今回の症状も同程度のものであれば、復帰は二ヶ月後になるでしょう。

しかし、再発してしまったということですから、今後もメニエール病にかかる恐れが高いですよね。

メニエール病発症の根本的な原因はストレス以外に分かっていませんが、体質なども関係しているのかもしれません。

まずは、ゆっくり休んで万全の体調で復帰されることを願います。

まとめ

今井翼さん含めメニエール病について詳しくみていきました。

・突発的なめまいが続く

・低音域の難聴

と辛い症状が続くのがメニエール病です。

また100万に一人の割合で発症する難病であり、ストレスなどが原因とされていますが根本的な原因は分かっていません。

今井翼さんの復帰は過去の例から二ヶ月後になりますが、症状の悪化によってはそれ以降になるでしょう。

今はゆっくり休んで、完全な状態で戻られることを望みます、