安部昭恵夫人の証人喚問の可能性は?行われない理由やいつ行われるか調査!

27日に佐川氏の証人喚問が行われました。

佐川氏の証人喚問の結果、内容についてはこちらを参考にしてみてください。

佐川氏の証人喚問の結果、答弁の内容まとめ

一方、安部昭恵夫人の証人喚問も世間から求められていますが、なぜ行われないのでしょうか?

また、今後、安部昭恵夫人の証人喚問の可能性はあるのでしょうか?

世間からは「安部昭恵の証人喚問をしろ!」、「安部昭恵の証人喚問をするべき!」などの声が多数上がっています。

証人喚問が行われない理由や、いつ行われる可能性があるのか考えてみましょう。



安部昭恵夫人の証人喚問の可能性は?行われない理由は?

安部昭恵夫人が証人喚問に登場し、真相を述べれば森友問題の決着はつきます。

ですから、昭恵夫人の証人喚問が行われる必要がありますし、国民もそれを望んでいます。

しかし、今のところ、昭恵夫人の証人喚問の予定はありません。

なぜ、昭恵氏の証人喚問が行われないかというと、自民党が多数派であるため、要求が通らないからです。

なぜ、自民党は昭恵夫人の証人喚問を拒むのか?

それは、昭恵夫人がべらべらと喋ってしまう可能性があるからになります。

昭恵氏の過去の発言や行動を見れば分かりますが、野党の質問攻めに上手に立ち回れるとは思えないでしょう。

うっかり真相を喋ってしまえば安倍政権は崩壊します。

そこで、安倍総理は「妻は私人ですから」と出頭を断固拒否しているわけです。

ただ、国会での多数決でなくても証人喚問を強行することはできます、

過去にも内閣声明により証人喚問が要求された例があります。

しかし、今の野党は昭恵氏の証人喚問を強行しようとはしていません。

仮に、昭恵夫人に違法性がない場合、追求を受けるからです。

つまり、昭恵夫人の森友学園に関する関与は違法性がないと分かっているのです。

一方、佐川氏の証人喚問は行われました。

これは佐川氏が証人喚問をうまく立ち回れるからです。

ただ、佐川氏は真相は全く述べていません。

書き換えの指示が誰なのかも明らかにしていませんし、全ての責任は自分にあると安倍総理や安部夫人の関与を否定しています。

これでは証人喚問の意味が全くないですよね




今後、昭恵夫人の証人喚問が行われる可能性は?いつ頃か?

佐川氏の証人喚問で全てが語られなければ、当然、昭恵夫人の証人喚問も要求されるでしょう。

与党も野党も今のところは昭恵氏の証人喚問を望んでいませんが、時間の問題かもしれません。

ただ、そう簡単に証人喚問を執行して国政は大丈夫なのかという不安もあります。

突然、安倍政権が崩壊すれば、私たちの生活も急激に変化するはずです。

ですから、安部昭恵夫人の証人喚問の時期は慎重に決める必要があるでしょう。

まとめ

安部昭恵氏の証人喚問が行われない理由は与党、野党も含めて証人喚問を望まない議員が多数いるからです。

与党は安部昭恵氏が証人喚問でうっかり喋ってしまうことを阻止したい。

野党も安部昭恵氏の証人喚問で違法性がない場合、追求を受ける可能性がある。

ただ、昭恵氏の証人喚問は時間の問題でもあります。

いつ頃行われるかは情報が入り次第お伝えします。