ウサインボルトのサッカーの実力と経験は?サッカー転向の理由に迫る!

陸上界のスターことウサインボルト選手がサッカー界に転向したことが話題になっていますよね。

しかも移籍クラブチームはドルトムントです!

3月23日に練習に参加し、トライアルを受けることになっています。

トライアルの合否がどうなるかは分かりませんが、そもそもボルト選手はサッカーがうまいのでしょうか?

ウサインボルト選手のサッカーの実力と経験を調べていきたいと思います。




ウサインボルトのサッカーの実力と経験は?

陸上界であらゆる大会を制覇し続け、世界王者となったウサインボルト選手ですが、サッカーに実力があるとは限らないですよね。

というか、サッカーの経験はあるのでしょうか?

ウサインボルトは昔からサッカーが好きなようで、趣味でよくやっていたようです。

とはいえ、アマチュアレベルの話です。

過去にサッカークラブに所属していた等の経歴はありません。

では、ウサインボルトのサッカーの実力をみてみましょう。

こちらがボルト選手のリフティング動画です。

どうですか?

一応、形にはなっている気がします。

サッカー経験者からするとどのくらいのうまさなんでしょうか?

素人目からみると「まぁまぁうまいのでは?」という感じです。

既に日本でもプレーしてるみたいです。

中村憲剛さんとボルトさんのプレー動画がこちら!

中村選手がめちゃくちゃ緊張してて面白いです!(笑)

これらの動画からだけで全ては分かりませんが、ボルト選手の強みは以下の3つだと思います。

・足が超絶速い
・キック力がある
・身長が高い

まず、サッカー界で足が1番速いという強みがあります。

1度抜かれたら2度と追い抜けないなんてこともありえますよね(笑)

ただ、ドリブルのスピードが速いのかどうかは分かりませんよね。

それに、ドリブルは速ければいいってものでもないでしょう。

キック力があるのも強みですよね。

ボルト選手が長年、鍛えあげてきた足腰から生まれるキック力がどのくらい凄いのかは想像に難くありません。

そして、最後に身長。

ボルト選手は身長が195cmです。

195cnの長身で世界最高速度で動き回れる選手・・・

想像しただけでも鳥肌が立ちますよね!

一方、ウサインボルト選手の弱みは以下の3つです

・サッカーの経験が圧倒的に足りない
・体が持久走に向いていない?
・連携プレーができない?

ボルト選手はずっと陸上をやってきましたから、サッカーの経験が圧倒的に足りませんよね。

肉体的には短距離に特化されているので、走り回れる体ではないかもしれません。

また、陸上は一人でやる競技ですが、サッカーはチームプレーがめちゃくちゃ大事です。

ボルト選手がどれほど連携をとれるのか分かりませんが、他のプレイヤーと差があるのは間違いないでしょう。

一年目から結果を出すのは難しそうですが、素材は超一流ですから、いつか化けるかもしれませんね!




ウサインボルトがサッカーに転向した理由は?

ウサインボルト選手がサッカーに転向した理由はサッカーがめちゃくちゃ好きだからです。

ボルト選手の夢の1つがマンチェスター・ユナイテッドと契約することだそうですよ。

もしかしたら、サッカーも好きだったけど、陸上の才能があったから陸上を選んだのかもしれませんね!

まとめ

現段階で、ボルト選手の正確な実力は測れませんが、期待はしていいと思います。

もちろん、一年目から結果を出すのは難しいでしょうが、経験を積めばビック選手になる可能性はあります。

批判の声も多いですが、夢を追うことは素晴らしいことですので、ぜひ、頑張って欲しいですよね!