岡崎体育が炎上の理由は?賛否分かれるbitfanの仕組みとは?

ミュージシャンの岡崎体育さんがネットでめちゃくちゃ叩かれていることが話題になっていますよね。

どうやら,岡崎さんが新しく導入したファンクラブのシステムに不満がある方が一部いるようで,

 

「ファンに優劣をつけるな!」

「お金がない小中学生のファンは置き去りか!?」

などなど厳しい声が多くあります。

そこで,

・本当にそのbitfanとかいう新しいファンクラブシステムはファンを差別化してるのか?

・そもそもbitfanとはいったい何?仕組みや内容は?

・岡崎体育炎上の理由,議論の論点は?

といったことについて考えてみます。

ぶっちゃけ,岡崎体育さんが可哀想なので,この記事を見た人はSNSなどで拡散してくれたらありがたいです。

では,bitfanの仕組みから見ていきましょう。


bitfanとは?どんなサービスなの?

岡崎体育さんが炎上する原因になったのが「bitfan」というファンクラブシステムの導入。

このシステムを岡崎体育さんは以下のように説明しています。

要は、『岡崎体育という歌手のライブ参加やグッズ購入で「相対的に多く」お金を使ってくれたファンクラブ会員に+αのサービスを受けてもらおう』というものです

出典:岡崎体育公式ブログ

具体的には,

・岡崎体育さんのファンクラブ”Wallets”の対象コンテンツの閲覧

・イベント参加,グッズ購入

・インターネットのアクション(対象ワードのつぶやきなど)

などを行うことでポイントがたまり,bitfanランキングが付きます。↓

見てもらうと分かるように,ポイントのランキングに応じて”ランク”が決まります。

ランクは,「ワニ革←サメ革←ヒツジ革←牛革←合皮←塩ビ」の順に高く,ランクに応じて,+αのサービスを受けることができます。

例えば,2018年3月からスタートする岡崎体育さんのJINRO presents 岡崎体育ワンマンツアー「密着!謎のメンタリストRYOMAを追え!」では,

次の2点の条件をどちらも満たしたファン会員に+αのサービス内容が受けられます。

【条件】
・指定タイミングにおいて、Walletsランクが「ワニ革」もしくは「サメ革」である
・当日の公演チケットをお持ちである

【サービス内容】

・ワニ革→岡崎体育さんと2ショットチェキの権利
・サメ革→岡崎体育さんとの握手券

bitfunはファンを差別化している?

皆さんは,bitfunのサービス内容についてどのような意見をお持ちになりましたか?

あなたは,「岡崎体育はファンを差別化している」と思った派でしょうか?

実際,ネットの反応を調べてみると,95%以上の人はそんなことを思っていなくてむしろ,大賛成の方が多数です。

騒いでいるのはごく一部の人なんですよね。

じゃあ,残り5%の人は何で文句言ってるの?

ということなんですが,彼らは岡崎体育さんの意図を勘違いしているか,そもそも岡崎体育が気に食わないという人たちだと思うんです。

なので,岡崎体育さんの意図をもう一度確認していきたいと思います。


差別ではなく区別

「ファンを差別化するな!」という人たちに確認して欲しいのが,今回の件が本当に”差別“かということ。

“差別”という言葉の定義ですが,ブリタニカ国際大百科事典には以下のように書かれています。

特定の個人や集団に対して正当な理由もなく生活全般にかかわる不利益を強制する行為をさす

出典:ブリタニカ国際大百科事典

注目してほしいのは”正当な理由もなく“と”不利益を強制する“というところ。

つまり,この2点に当てはまれば”差別”に当たりますが,今回の件で,岡崎体育さんにはbitfunを導入する正当な理由があり,ほかのファンに不利益を強制していません。

まず,bitfunを導入した理由ですが,以下のように述べています。

だったらせめて、一生懸命働いて稼いだお金をたくさん僕に使ってくれる人に少しだけオマケしてあげたいというのが僕の考えであり、このシステムを採用した理由です。

出典:岡崎体育公式ブログ

大きく貢献してくれた人にその分お礼を返す。

これは至極全うな理由ですよね。

そして,重要なのがbitfanにお金を使っていない人が不利益を被ることはないということ。

岡崎体育さんは以下のように述べています。

使った金額が低くて+αのサービスが受けられなかったとしても、

今までのファンクラブコンテンツを受けられなくなることは無いです。

今までのコンテンツが5だとしたら、+αの会員が5+αになるだけであって、

それ以外の会員が4になったり3になったりしません。5のままです。

今まで通りなんです。

(今までコンテンツ自体が少なかったので、これを機にファンクラブ全体としての機能はガンガン増やします。)

+αの会員がチケットを優先的に取れることもありません。

オマケがもらえるだけのことです。

本当に今まで通り。

ファンのランキングがずらーっと並ぶ事もありません。

「あなたはファーストクラスです」とか「あなたはエコノミークラスです」くらいの感じです。

出典:岡崎体育公式ブログ

 

スーパーでレジ袋貰わなかったら,エコポイント貰えるみたいな感じですね。

貢献してくれたらお返しをする。ただそれだけのこと。

一部の人が誤解してしまった原因

もちろん,ファンの方に岡崎体育さんの意図がうまく伝わらなかったのにも原因はあるのかもしれません。

特に”ランキング“,”ランク“,といった言葉は図らずも差別を連想させてしまいます。

“ランキング”はあくまで,bitfunのサービスのランキングであって,ファンのランキングを表しているわけではないことに注意です。

仕組みをよく理解すれば全然そんなことはないって分かるんですけど,反射的にそう捉えてしまう方もいます。

説明には注意!ということですね。

あと,岡崎体育さんをやたらと批判したがる輩がいますが,こうゆうのは完全無視です!

乗っかるだけ彼らの思うつぼなので!