生駒里奈が握手会を欠席(休む)する理由は病気?ファン激怒の真相に迫る

1/31日に女性アイドルグループ乃木坂46のメンバーである生駒里奈さんが卒業することを発表しました。

卒業の第一報は乃木坂46の公式サイト↓

乃木坂46のメンバーとして活動しております生駒里奈ですが、20枚目のシングルをもって乃木坂46を卒業することとなりました。

卒業の時期に関しましては、具体的な日程が決まりましたら改めてご案内いたします。

卒業まで引き続き、応援よろしくお願いいたします。

出典:乃木坂公式サイト

 

この突然の発表に生駒ファンも驚いたのではないでしょうか?

そしてこの後、生駒さんご自身のブログで卒業の発表を報告されました。↓

・全文引用

乃木坂46オフィシャルホームページでありました通り

乃木坂46の次回のシングルを以て

私生駒里奈は
乃木坂46を卒業する事になりました。
卒業に至った経緯は、
今年、同学年の方は新社会人として新たな挑戦をする年です。
20歳になった頃から、大人として一人で生きていくためにはどうしたらいいのか、
具体的に自分のこれからを考えた時に私はこのままでは足りないなと、
プラスで自分を高めないといけない。
ここだけじゃ足りないと思う様になりました。
どこかまたチャレンジ出来るタイミングはと考えた時、ここだと自然と考える様になり
今日発表させて頂きました。
突然の事ですので、驚いた方がいらっしゃったら申し訳ないです。
今まで沢山応援して下さった皆様、
毎回握手会などで私に素敵な言葉を下さった皆様
本当にありがとうございます。
早いよとか、まだ乃木坂でやる事沢山あるんじゃない?とか
卒業を考えた時、家族や親友、芸能界の先輩方に沢山のアドバイス頂きました。
確かに、まだ乃木坂46でやる事はあると思います、
ですが、今の乃木坂46は最強です。
だからこそ安心して任せられるのです。
乃木坂で経験した事は、私の盾となりずっと守ってくれる事でしょう。
それだけ私には勿体無いくらいの事を教えてくれました。
だから、自信を持って次に行きたい。
どうか、私の背中を押して下さいませんか?
卒業日など細かい事はこれからスタッフさんと話し合って決めて行きたいと思います。
残りの乃木坂人生をファンの皆様と、メンバーと
スタッフさんと楽しく過ごしていけたらと思っております。
よろしくお願い致します
生駒里奈
僕の印象ですが、卒業理由の真意が全く読めない感じではないでしょうか?

卒業理由は「このままでは足りない」ということですが、具体的に何が足りないのか?ということには言及されていませんし、また、「大人として一人で生きていくためにはどうしたらいいのか?」というのもあまり理解できません。

乃木坂のメンバーとして働くことは大人ではないから、今後はソロ活動をやりたいということなのでしょうか。

何にせよ、このような掴み所のない理由説明だとファンの方も納得されないと思います。

そして、思うのは、「世間には言えないような理由」があるのではないかということです。

そして、ネット上のファンの間ではどうやら握手会の欠席が原因の可能性が高いということなのです。
これは一体、どうゆうことなのでしょうか?
生駒里奈さんの卒業理由の真相について見ていきましょう




卒業理由は握手会の欠席が原因?

ファンの間では生駒さんがよく握手会を欠席することは有名で、その頻度が多すぎるらしいのです。

以下、生駒さんが欠席した握手会の数々。

【欠席】2017/04/01 インフルエンサ―全国握手会@大阪

【4~5部欠席】2017/04/09 インフルエンサ― 個別握手会@幕張

【2部欠席】2017/04/23 インフルエンサ― 個別握手会@横浜

【欠席】2017/05/06 インフルエンサ― 全国握手会@愛知

【欠席】2017/05/07 インフルエンサ― 個別握手会@愛知

【不参加】2017/05/28 インフルエンサ― 個別握手会@京都

【不参加】2017/06/11 インフルエンサ― 個別握手会@幕張

【欠席】2017/06/25 インフルエンサ― 全国握手会@幕張

【2~5部欠席】2017/07/16 生まれてから初めて見た夢 個別握手会@京都

【欠席】2017/07/17 生まれてから初めて見た夢 個別握手会@名古屋

【欠席】2017/07/23 生まれてから初めて見た夢 個別握手会@幕張

【欠席】2017/09/10 逃げ水 全国握手会@幕張

【出席】2017/09/18 逃げ水 個別握手会@横浜 (当日握手会の会場からMステ中継あり)

【欠席】2017/09/24 逃げ水 個別握手会@横浜

【欠席】2017/09/30 逃げ水 個別握手会@名古屋

【欠席】2018/01/06 逃げ水 全国握手会@大阪

【欠席】2018/01/08 いつかできるから今日できる 全国握手会@千葉

【不参加】2018/01/20 いつかできるから今日できる 全国握手会@名古屋

【2~5部欠席】2018/01/21 いつかできるから今日できる 個別握手会@名古屋

【不参加】2018/01/28 いつかできるから今日できる 個別握手会@東京

【不参加】2018/02/03 いつかできるから今日できる 個別握手会@東京

【不参加】2018/03/17 いつかできるから今日できる 個別握手会@東京

出典:http://nogiviola.livedoor.biz/archives/6828086.html

確かにこれは休み過ぎですね。というか大体の握手会は休んでいるのではないでしょうか?

こんなに休むということは何か大きな病気でも抱えているのではないか?と心配になってしまいますよね。



握手会を欠席する本当の理由は?

さて、これだけ握手会を休むということは卒業理由に何らかの関係があることは間違いないでしょう。

つまり、握手会を休む理由こそが本当の卒業理由である可能性が高いです。

握手会を欠席する理由として考えられるのは以下の3つです。

 

・大きな病気(身体的、精神的)を抱えている

・他の仕事でスケジュールが埋まっている。

・単純に握手会に行きたくない(握手会が嫌い)

 

実際、調べて見るとその真相は生駒さん自身のブログにありました。

2017年8月1日の記事で握手会を欠席したことについていかのように述べています。

握手会、欠席してしまいすみませんでした。
皆さんの優しさや、期待に応えられる状態ではなかったのです。
出る事に意味があると思う、それが今のアイドルにとって大事な事だと思うから、
でも。皆さんに会うからには私がしっかり笑顔になって皆さんを迎えたい。
アイドルだけど、根っこは普通の人なんだ。
あなたに感謝を伝えたい。
でも今あなたの目の前にいる私はあなたを笑顔に出来る人じゃない。
せっかく来てくださるファンの皆さんの前では、元気で明るく会話をして、あなたに楽しかったって思ってほしい。
ごめんね。
また、次で返しますね。
↑直接ブログの記事を見て貰えると分かるのですが、UPされた写真からは病気に罹っている様子はありません。
むしろ非常に元気そうです。
そして、気になる理由ですが「皆さんの優しさや、期待に応えられる状態ではなかったのです」とのこと。
つまり、仕事で忙しかったということでもないようです。

となると、精神的に病んでいるか、単純に握手会だけ行きたくないの二択になりますが、生駒さんは、バラエティ番組や歌番組などにも普通に出演されていることから、病んでいるわけでもない。

ということで、握手会だけに行きたくなかったというのが真相になります。

これは今回の卒業理由に関係がある可能性は高いですよね。乃木坂を辞めれば握手会も行かなくていいわけですから。

しかし、次に気になるのはなぜ握手会に行きたくないの?ということ。

まぁ、これは考えるまでもないことで、ファンと直接関わり会うのが嫌い、もしくは怖いということですよね。

握手会の実態とアイドルの本音

「ファンとの関わりを大事にしているアイドルなら握手会に出るのは当然!」と主張する方々もいるでしょうが、アイドル側の視点に立ったときにそれはどうかなと1度考える必要があります。

自分がアイドルになったらどう思うだろうか?

以下にお見せする握手会の実態を見てみてください。

・AKBの握手会の実態NAVERまとめ
AKB48の握手会の実態!あなたのしらない握手会の実態とは?

・握手会問題映像


どうでしょうか?普通に怖くないですか?

ファンからすれば失礼だと思うかも知れませんが、アイドルからすればそう思うのは当然です。

握手会はファン視点からすれば、夢のような時間ですが、アイドルからすれば身の危険すら感じる時間でもあります。

実際に、AKB48の握手会で川栄李奈さんが傷害を受けた事件もありましたしね。

また、SKE48松村香織さんが握手会の体臭問題について言及したという過去もあるように、握手会に対する恐怖や不満というのはアイドル側には確かにあります。

結局のところ・・

結局、生駒里奈さんが卒業した本当の理由については分かりませんが(断定はできない)、握手会による原因、つまり、ファンとの関わりが怖い、嫌いという理由でSKEを脱退したというのがしっくり来るのではないでしょうか?

「握手会が怖いなら握手会をするな!」とか「握手会をやめれば良い!」など賛否は分かれるとは思いますが、生駒さんの卒業後をぜひ応援してあげてほしいです。

今まで、SKEのメンバーとして頑張ってきたことは確かですからね。